戸塚・上大岡エリア

image

横浜駅の西に位置する発展してきた評判のよい住宅地

戸塚と上大岡、共に横浜駅の西側に位置するこのふたつのエリアは、それぞれに良さがあり、住み心地が良いと評判でリクエストが多いエリアです。
特に戸塚エリアの近年の駅前店舗の発展と鉄道の利便性の向上はめざましく、非常に便利になってきております。

戸塚

戸塚

戸塚駅は横浜と湘南の間にあり、JR東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン、地下鉄ブルーラインがターミナル駅であり、都心のアクセスが格段と便利になりました。
鎌倉から都心の通過地点であり、横浜までも電車で10分、果ては成田空港までもと、とにかく鉄道の利便性が大きいのが特徴です。

鉄道アクセスの向上に伴い、戸塚駅の再開発も行われ、戸塚区の中心の駅らしく商業施設が充実。
「戸塚モディ」「トツカーナ」「サクラス」は、すべてが駅直結です。
お買い物から銀行・役所など揃っているため、おそらく不便は何も感じられないことでしょう。

JR横須賀線の隣駅には、こちらも横浜有数の商業施設をもつ東戸塚駅があり、
特に横浜へご通勤される方、横浜駅や新横浜駅周辺に住むよりものんびりと暮らされたい方には、
この戸塚エリアの行政・文化・交通アクセスと、あらゆる分野を連結した住む人のために計画された新しいまちづくりが、きっとお気に召されることでしょう。

上大岡

上大岡

上大岡駅は京浜急行線と地下鉄ブルーラインの停車駅であり、
戸塚駅と同様、横浜まで10分以内でアクセスが可能であり、都心である川崎や品川までも30分以内ですので、こちらも鉄道アクセスに優れております。
加えて、上大岡駅は横浜港南区の中心街であり、横浜の副都心に位置づけられています。

また戸塚駅同様、駅前は大変便利で「ミオカ」「カミオ」「京急百貨店」などの商業施設があり、映画館の「TOHOシネマズ」などの娯楽施設も充実しています。

このように、戸塚駅と同じく非常に便利で住みやすい街でありリクエストも多い上大岡駅ですが、
戸塚駅と異なるところを2点、ご紹介させていただきましょう。


ひとつめは、坂が多い点です。
神奈川県自体が坂が多い街が大変多いのですが、戸塚駅に比べますと多い印象です。

ふたつめはメリットですが、上大岡駅は京急線ですのでラッシュが戸塚駅ほどきつくありません。また京急線の特徴として他の沿線に比べて遅延や運休も多くはありません。

尚、鎌倉街道沿いは、交通量が多いく暴走族の話も話題にあがることも多いため、感じられ方に個人差はあるかと思いますが、避けられた方がよろしいかもしれません。