鎌倉・大船エリア

image

JR横須賀線で繋がる隣接した、雅な古都鎌倉、気さくな大船

同じ鎌倉市であり、JR横須賀線で6分と大変近い「鎌倉」と「大船」ですが、
その雰囲気はおもしろいほどに異なります。
どちらにも特化した異なる良さが存在しています。

大船

大船

大船駅は、JR横須賀線・東海道線・根岸線・湘南新宿ラインの停車駅であり、江ノ島に向かう湘南モノレールの始発駅も配しています。

駅ビルに加え、駅周辺には多くの店舗が商店街として所狭しと並び、飲食店街・スーパー・ドラッグストアなど、手頃な物価も手伝い、暮らしやすいエリアとなっております。

以前あった「松竹大船撮影所」(2000年閉鎖)や、鎌倉女子大学・多くの大手企業の工場・大手企業の寮など、商店街は多くの人で賑わっています。

鎌倉

鎌倉

誰もが知る「鎌倉」ですが、大きく分けて、

●大仏や鶴岡八幡宮など、桜や紫陽花・紅葉など移りゆく花々・自然と楽しめる神社仏閣エリア
●由比ヶ浜や材木座など、潮風を感じサーフィンやビーチライフを楽しむ海岸エリア

とに分かれるのではないでしょうか。

神社仏閣エリア・海岸エリアは共に鎌倉駅から徒歩圏内ですが、付随するショップの特徴も異なり、
神社仏閣エリアには占いや和風菓子・和風小物やレストラン、
海岸エリアにはサーファーを意識したデザイナーカフェや、ヨガ・フラダンスのスタジオなど、
真逆と言ってもいいかもしれないこの2種類の要素が両立しており、鎌倉駅周辺を他のエリアにはない魅力にしています。

エリアのブランドイメージも大変高く、
観光地でもありながら、東京にも名をとどろかすハイセンスな居住地でもあるのも特徴です。

鉄道は、JR横須賀線・湘南新宿ライン、江ノ島電鉄の停車駅です。